top of page

漆喰塗り

いよいよ漆喰塗り作業に入りました!

壁の作業も佳境に突入。

今回、漆喰はベジタウォールという、野菜の成分の入った漆喰をチョイスしました。

その名もキャベツ色!

森っぽいグリーンにしたかったのです。

さて、まずは養生。

漆喰が余計なところに付かないように、マスキングテープとコロナマスカーでしっかりカバーしていきます。

今日は友達が2人も手伝いにきてくれました✨

うれしーーー!

いつも1人きりだから、ほんと嬉しい(๑˃̵ᴗ˂̵)

仕事も3倍速で進みます!

しっかし、養生ってほんと大変。

漆喰の出来は養生が9割と言っても過言ではありません。

しっかり3時間かけて、養生しました✨

ほんと人手が嬉しい←3回目。

んで、そこで友達1人タイムアウト。

ほんとごめん。

漆喰をやりにきたのに、養生で終わらせてしまうなんて(-。-;

というわけで、すこーしだけ体験していって貰いました。

まずはこんな風に塗るよーっていうレクチャーして、、、

赤いツナギを着てるのは私、守屋です。

ツナギって作業にもってこいですね!

友達も挑戦。

この壁はすでに一度塗りしてるところです。

上手!!

その後、姪っ子たちも手伝いにきてくれました。

しっかり防備して、手で塗ってくれてます。

漆喰は手でも塗れて良いですね。

塗り終わりー↓

朝から始めた作業も、すっかり夜!

乾く前にせっかく貼った養生を剥がします、、、

塗ったばかりはまだ濃い色。

抹茶的な。

うむうむ。

綺麗に塗れてる!

そして、乾くとこんな色に↓

だいぶ薄くなりましたね^_^

なんだかカラフルなスタジオに。笑

あと2つの壁に塗らなきゃなのですが、漆喰の分量足りなくて追加発注です、、、

多めに買っておけって。

毎度のこと。

また後日塗ります!

そして、漆喰塗りに拍車がかかったので、余っていたオレンジの漆喰を洗面所に塗ってみました!

濃い!

なかなかのオレンジっぷり。

1日乾かすと、、、↓

だいぶ薄くなりました。淡いサーモンピンク。

天井まで塗ってみました。

照明の光が反射されて綺麗な陰影に。

完璧に乾くまであと少しかな。

漆喰塗り、ハマりそうです(๑˃̵ᴗ˂̵)

タグ:

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page