top of page

板壁DIY ①〜下準備、塗装〜

思い立って、夜、作業場に向かいました。

昼間は子供がいて動けない、、、

日曜はヨガの仕事がはいってる、、、

ならば、夜やるしかない!

というわけで、夜な夜な1人で黙々と作業します。

楽天で購入していた羽目板を並べます。

ほんとはコストを抑えるために、野地板を使おうと考えてましたが、ホームセンターで見た野地板があまりに荒々しくて、それを夜な夜な1人でサンダーをかけ、ツルツルにするのかと思うと気が遠くなりました。

ほんと、クラっときました。

ここはすこし甘えよう、、、

お金と労力を天秤にかけ、、、

ツルツルの綺麗な羽目板を購入!!

パインか杉か悩んで、杉にしましたっ。

荒々しい木目がステキ。

森の雰囲気でるかな。

とっても綺麗〜。

綺麗なんだけど、とりあえず手順にのっとって、240くらいの紙やすりをつかってサンダーをかけます。

↑この機械がサンダー。

紙やすりをつけて、ブォブォブォーと表面を削ります。

上の写真わかりますかね?

下半分がサンダーかけた状態。上が何もしてな

状態。

サンダーをかけた部分が白くなってますよね。

そして、ワトコオイル ナチュラルを塗ります。

布を使って、さーっと塗り込んでいきます。

ブライワックスとも悩んだのですが、ワトコオイルの方が手順が楽だったので、こちらにしました。笑

手前がワトコオイル塗った状態。

奥が無塗装。

心なしか、濡れたしっとりとした質感がでましたよね。

しかし、初めて使うワトコオイル。

ナチュラル、、、ナチュラルすぎない?

色変わってる??笑

まるで、私の化粧のよう。(褒め言葉ではない。)

塗っても塗らなくても変わらない??

うーん。

いや。変わらないかもだけど、2度塗りして、ウェット研磨までしましたっ。

大変だったー。

↓完成。

確かにすこーし色が変わりました✨

どちらがお好きかは好みの問題ですね^_^

この塗装した杉羽目板を、板壁としてスタジオ入り口に貼りたいと思います!

イメージ↓

森の小道をイメージ。

床には人工芝を敷く予定です^_^

完成が楽しみです♪

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page